スタッフに感謝。

体が限界に達すると熱が出る。

4日間寝込んでいるうちに3月が終わり、4月の始まり。

第1クール終了。1クールごとに山が来る。1つ目の山をなんとか

乗り越え、ようやく一息。

この3月は、スタッフに助けられた。半分はお店を空ける日が続き、

その間もしっかりとお店を守ってくれて、この人達、本当凄いなぁと感心した。

 

 

僕はスタッフを大切にする経営者になりたい。

なぜなら、スタッフの幸せが、僕の幸せだから。

でも『スタッフの幸せ』なんて、それぞれ違う。スタッフに限らず、

自分の幸せは、自分の心が決めると言うではないか。(みつおがそういっている)

僕が言う幸せがそのまま他の人に当てはまる訳ではないのはわかっている。

 

ではどう『大切』にするのか。

 

僕が考えるのは、

「ちゃんと仕事を見てあげる」

だと思っている。そしてちゃんと評価してあげるという事。

できる、も、できない、も。

仕事ができなければ、給料は上げない。ボランティアじゃないから。

仕事ができれば、給料を必ず上げる。それが仕事だから。

そのお給料で、スタッフが好きな事をやればいい。その給料を使って

幸せになる何かを見つければいい。仕事だけが人生ではないのだから。

僕はそれを見て、輝く彼女達を見て、幸せを噛み締める。自分の事のように。

だから僕はもっと頑張らなければいけない。もっと仕事を作らなければいけない。

その仕事をスタッフが一生懸命働いてお金に変えて、その姿を僕がちゃんと

評価して、頑張った分給料が上がって、その給料でまた好きな事をして・・・。

それが、仕事であり、会社のあるべき形だと思っている。

何回も言うが僕は、何かの縁があって僕のお店に来てくれたスタッフの

幸せになるためのお手伝いをしたい。

がんばってくれているスタッフ達を、今月も、きちんと評価してあげよう。