豊かさ。についての話

今年に入ってから漠然と50歳がもうすぐだなという感覚に襲われ、あぁ本当に人生も折り返しだなと思う所です。気が付けばお店は15年目、もう15年頑張れればその時私は60歳。

いい歳です。この店を始めた時は老舗を言われるお店になる事が目標でしたが、50年、100年と続くお店には今のところなれそうもうありません。別に弱気な事を言っている訳では

なく、それが私の人生かなと思っているという事です。40歳を過ぎて仕事とプライベートのバランスのとり方を覚えました。覚えたと言うか、自覚したいうか。

そもそも商売というのは、

マラソンや筋トレのように、どれだけストイックに自分を追い込んだところで、思うように結果が出る訳ではないので、この道が正解なのかわからないまま進みます。

振り返った時にあぁこれでよかったんだ。と思う訳で、正解などないのです。正解のない努力を続けるのは非常に大変ですので、頑張りすぎると続きません。ほどほどがいいのです。

なので仕事に対してはあまりストイックには取り組まないほうがいいと思うようになりました。

一方で趣味はとにかくストイックに自分の成長を追いかけます。年齢など正直まったく気にしていませんし、今が一番ベストだと思っています。まだ成長できる実感もあるし、

筋トレすれば見た目もちゃんと変わります。自分の身体が成長していく事が楽しくてしかたないです。残念ながら、それでお金を稼げるわけではないので、どこまで行っても

自己満足だという事です。趣味なんてそういうものです。人生の豊かさを他人が決める訳ではないので、あくまでも自分の人生を謳歌するべきですが、それによって他人に

不快な思いをさせたり、迷惑をかけるという事があってはなりません。またそうやって自分の世界をとことん追求している人に「何目指してるの?」という権利も他者にはないので

気を付けましょう。さぁ今日は何をしようかな。